【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
家慶の泉周辺
周辺の川沿いにあったなんかのあと

20080628003811


僅かながら水が流れている痕跡があることから、ここは以前共同水場として使用されていたのではないでしょうか??

20080628003808
20080628003806



実はこの川ほとんど湧き水でできているようです
(それがわかったのは後日ですがその話しはまたあとで)
【2008/06/28 00:35】 | 湧水をたずねて | トラックバック(0) | コメント(0)
家慶(かけ)の泉
20080628002718
20080628002715
20080628002713
20080628002710
20080628002708


家慶の泉(かけの泉)

その存在はかなり前から知ってたもののなかなか見つけられなかった湧き水(群かな?)


ここは北上の江釣子です、目の前の河川の近くに小さな球場があります


本当に偶然に見つけてしまいました


道路の端にある20~30センチ四方の小さな看板



行った時は子供が遊んでいて、なんだかゆったりとした気分になりました




ここら一帯は段が出来てるような地形が続いてますが、この段に沿って湧き水が点在してるみたいです

今度自転車もってこよう~



画像整理してなくてごめんなさい

携帯からなもんで
...続きを読む
【2008/06/28 00:23】 | 湧水をたずねて | トラックバック(0) | コメント(0)
金沢清水湧水群
200804152129082
20080415212908
200804152129072
20080415212907
20080415212906


存在は知っていたものの、いまいち場所がわからなかった「金沢清水」

調べるとある施設の敷地内にあることはわかったんですが



敷地内にゃおいそれとで入れないよね…

ドライブがてら行ってきました、というか温泉に入るついでに思い出して寄った感じです

それにしてもいい陽気ですね、桜も所々咲いています



そして到着


看板が案内してくれます(無断はだめです、ちゃんと断りましょう)
そして最初に目に入ってくる噴水の湧水
すごいです!!!


でもここが源泉ではありません
噴水の奥からパイプが伸びています


いくしかないよね~

歩く事数分、フェンスに囲まれた源泉をちょっとした展望台から見ることができます



ぼっかりと空いた穴から湧き出る清水に会えますよ
マニア必見です(^O^)

なんかパワー貰った感じでした




画像:携帯からの投稿なので順番整理出来なくてごめんなさい
【2008/04/15 21:25】 | 湧水をたずねて | トラックバック(0) | コメント(0)
名称不明の湧き水
20071007093247


20071007093812.jpg


県道13号線を走行していた時偶然見つけた湧き水

場所は紫波と花巻の境近く

近くには産直のたしか「うめなっす」がありました

最近湧き水を探しにブラッと出掛ける余裕もないんですが…

困ったものです

場所はここ
【2007/10/07 09:32】 | 湧水をたずねて | トラックバック(0) | コメント(0)
繋温泉付近の湧き水
20070716220204



繋温泉の奥で偶然見つけた湧き水





他の方が実際行ってみると「偶然ってレベルじゃないだろ~」と思うはず(笑)



とにかく奥の砂利道でした




沢水っぽい感じもしたので飲水はしませんでした





久々の湧き水(?)でした(・ω・)/
【2007/07/16 22:00】 | 湧水をたずねて | トラックバック(0) | コメント(5)
| ホーム | 次のページ
不完全主夫なブログ


妻有り、子有りの主夫がお送りする平凡な日常(地味…)。 でも、これが悪くないんですよ~ のんびり田舎生活 夢を叶えました。 

カテゴリー

オススメ!!
凡太が行った湧き水へGO!!

最近のコメント

平平凡太のお気にいり

不完全主夫なブログをリンクに追加してみる
お試しでポチっと押してみな♪

ひとりごと

アイポッドほすぃ

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

岩手の中心で田舎生活を送る
本人わからんまま、いい年突入~
突確ならよろこんで突入したかった…
タバコはやめた
仕事もやめた(汗)

理想の生活中です

平平 凡太

Author:平平 凡太
好きなもの
ポン酢(飲む勢いで)
勝てるパチンコ
人混みは嫌いなのじゃ~

あなたもブログランキングする?

あなたも簡単参戦!!

FC2ブログランキング


人気blogランキングへ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

