【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なんかわかるような気がする
20070811230905



ほんとご無沙汰です


朝から晩まで…
(*´Д`)=з





「バガボンド」って漫画が好きで読み続けてますが





一番最後に作者の
「9年描いて初めて書ける台詞があったことに気づく
たった一言の台詞が含むものを過不足なく伝えるのには、
それだけの時間の積み重ねが必要だったみたいだ。
今回その台詞を書いた後で気がついた。どの台詞かは内緒。」

とあった
読んでこれじゃないかと~


「先を何も望むな

先にも

後にも寄りかからず


今のど真ん中の繰り返し」





どうでしょう???


photo W51CA
【2007/08/11 23:05】 | ボクノキモチ | トラックバック(0) | コメント(0)
岩手県人に100の質問
岩手県民と元岩手県民に100の質問


前もやったんだけど

もう一回やってみようかな~
題して「裏☆岩手県民に100の質問」






1.お名前とサイト名をどうぞ。
平平凡太 不完全主夫のブログ

2.差し支えなければ誕生日を教えて下さい。
やんた

3.生まれは岩手県ですか?
んだ

4.育ちは岩手県ですか?
んだ

5.実は現役岩手県民ですか?
んだってば

6.三陸・海の博覧会は行きましたか?
いがね~

7.岩手県のおみやげの定番と言えば何でしょう。
前沢牛
溶岩せんべい(笑)

8.岩手県のお花見の名所と言えばどこでしょう。
知ってらけど、穴場だから教えね~

9.岩手県の海水浴場と言えばどこでしょう。
ひょうたん島のモデルになった島あるよな

10.岩手県のお祭りと言えば何でしょう。
さんさだべ って今日だじゃ
ちゃぶ台投げ世界大会(笑)

11.岩手県の代表的な観光地と言えばどこでしょう。
遠野

12.厳美渓と猊鼻渓の区別がつきますか?
漢字違うじゃな

13.安家洞と龍泉洞の区別がつきますか?
安家洞はいまいちマイナー

14.盛岡市の映画館通りで映画館巡りをしたことがありますか?
映画館で映画みたことね~これって貴重だからこれからも貫き通す

15.岩洞湖でワカサギ釣りをしたことがありますか?
夏は釣れねえぞ

16.とっても広い岩手県。ぐるりと1周したことがありますか?
盛岡→久慈→陸前高田→盛岡 それなりの覚悟が必要だ

17.岩手県にある山で最も好きな山は何ですか?
姫神山 きれいだじゃな
盛岡から銀河高原に行くときに右手にみえる日本昔ばなしにでてくるような山

18.河童はいると思いますか?
かっぱハゲのオヤジはよくみる

19.座敷童子はいると思いますか?
いだもの~わるいこどはしねえがら安心しろ

20.三陸縦貫自動車道は必要だと思いますか?
無料なら

21.盛岡駅以外にもたくさん新幹線が止まってほしいですか?
平泉なんてどうだい??

22.正直な話、花巻空港は使えないと思いますか?
使えないんじゃなく、使わない

23.花巻空港以外の空港が必要だと思いますか?
使わないからいいや

24.岩手県民の運転マナーはいいと思いますか?
悪い

25.岩手県のおすすめドライブコースがあれば教えて下さい。
県道1号(盛岡~沢内~湯田方面)

26.外出時の主な交通手段は何ですか?
もうすぐ走行距離18万キロの車

27.お隣さんまで徒歩何分ですか?
10歩

28.最寄のバス停(駅)まで徒歩何分ですか?
2分

29.そのバス停(駅)はどれくらいの間隔でバス(列車)が来ますか?
一日2~3本だべ

30.大阪府から岩手県に行く方法は色々ありますが、どの方法がおすすめですか?
沖縄経由、だって沖縄満喫できるべ

31.盛岡冷麺を食べたことがありますか?
小岩井近くの「ひげ」もおすすめ

32.前沢牛を食べたことがありますか?
おいしいよ~牛の博物館もあるしね

33.わんこそばを食べたことがありますか?
107杯

34.岩手県に木久蔵ラーメンの公認店があることをご存知でしたか?
ホテル森の風でたべた

35.岩手県のおすすめ牛乳はありますか?
沿岸においしいのあるよな

36.ひっつみを作れますか?
ひっつみ、ひっつみ、ワ~オ!!

37.いものこ汁のいもは二子いもが一番ですか?
北上にあるよな

38.いものこ汁はしょうゆ派ですか?みそ派ですか?
しょうゆだね、しょっぱい派

39.岩手県の湧き水を飲んだことがありますか?
おらのブログみてけろ

40.岩手県外の人が岩手県に来たらこれだけは食べて欲しい、そう思うものは何ですか?
福田パン
空気

41.市町村合併が盛んですが、合併に賛成ですか?反対ですか?
盛岡以外すべて合併して囲む
この野望は終わらせない

42.道州制についてどう思いますか?
どう、修正(道州制)しろっちゅうねん…

43.今、岩手県が抱える問題は何だと思いますか?
競馬場

44.未来の岩手県はどうなって欲しいですか?
空中都市

45.岩手県のお隣3県、どの県が好きですか?
秋田県 行きやすい

46.岩手県の常識他県の非常識。そんなものあると思いますか?
そこまで深く考えて行動したことはない

47.岩手県は北東北の中心である。そう思いますか?
違う

48.今の岩手県知事の名前を知っていますか?
知ってらよ

49.岩手県知事に要望したいことってありますか?
うちの会社週休2日にならねえべか??

50.岩手県に住んでいて良かったことってありますか?
星がきれい

51.「住めば都」という言葉がありますが、これは岩手県にも当てはまると思いますか?
どこにでもあてはまるよ

52.他県の岩手県に対するイメージってどういうものだと思いますか?
第一村人発見

53.岩手県と似たような都道府県ってあると思いますか?
ない

54.岩手県の県章はいまいちだと思いますか?
県章わかんね

55.南部牛追歌は歌えますか?
マイクがあれば
エコー強めで

56.岩手県の魚、知っていますか?
岩手魚 


そんなものはない

57.「岩手県民の日」を制定するべきだと思いますか?
さんさ祭りの日でいいんでね

58.岩手県の人は人情深いと思いますか?
親しくなれば

59.マイナーなコンビニ、キャメルマート。知っていますか?
少なくとも県内ではメジャーだじゃな
岩手では7の方がマイナー(笑)

60.岩手県にももっとコンビニが必要だと思いますか?
こんびりなら大歓迎

61.岩手県にも出来てほしいお店はありますか?
でるパチンコ屋

62.岩手県にあるお気に入りのお店があれば教えて下さい。
北上の鬼の館(笑)

63.岩手県の方言は好きですか?
好きだぁ

64.岩手県の方言を知っていますか?知っていれば教えて下さい。
もさげね

65.人と別れるとき、「(う)んだば、まんず」と言いますか?
まんずな

66.「ゴミを投げる」は方言だと知っていましたか?
投げでらから、いがべ

67.「髪をけずる」は方言だと知っていましたか?
はぁ~あのおやんずは削ったからなくなったんだな

68.他に共通語のようで実は方言ということばを知っていますか?
たぶんしらねえで普通に使ってると思う

69.岩手県の方言でも、細かく分けると全然違うと思いますか?
細かく分けなくても、同じ町内でも違う

70.岩手県は無駄に広いと思いますか?
無駄ではない

71.好きな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。
テレビ最近見ない


72.嫌いな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。
なし

73.好きなローカル番組があれば教えて下さい。
テレビあんまみない

74.好きな岩手県のテレビ局のアナウンサーがいれば教えて下さい。

なし、名前までなかなか覚えない




75.IBCラジオのファンですか?
よく聞くよな

76.FM岩手のファンですか?
IBCかFM岩手のどっちかだな、それしか聞かないし

77.テレビ東京系の放送局もほしいですか?
いっぱいあると迷うからだめだ

78.どんなとき岩手県は田舎だと思いますか?
ダーツの旅見たとき

79.「熊に注意!!」という回覧版が来たことがありますか?
回覧板はないが、実物を…

80.岩銀・東銀・北銀、正式名称を知っていますか?
盛銀は??

81.吉里吉里、厨川、夏油、似内、沼宮内。全部読めますか?
附馬牛も加えてけろ

82.他に岩手県の難読地名を知っていますか?
間野々 これ最初読めなかった

83.岩手県の冬は厳しいですか?
藪川いってみで

84.寒さで鼻の穴の中が凍ったことがありますか?
鼻毛が変な感じになるじゃな

85.車のドアが凍って開かなかったことがありますか?
ある
熱湯かけて解凍するとガラス壊すから注意

86.スキーもスケートもお手の物ですか?
できない人も多い


87.岩手県の冬の楽しみ方を教えて下さい。
薪ストーブがんがん炊いてTシャツで過ごす
そして、つけものを食う

88.「こちら、岩手ナチュラル百貨店。」この言葉はどう思いますか?
最後が「本舗」だったらなぁ(笑)

89.岩手県の日本一を自慢して下さい。
雑穀生産量日本一

90.結局のところ、岩手県は好きですか?嫌いですか?
好き

91.内陸と沿岸、どちらが好きですか?
内陸

92.好きな市町村があれば教えて下さい。
江刺市

93.岩手県出身の有名人といえば誰ですか?
宮沢賢治



94.岩手県には美人が多いと思いますか?
他県の状態がわからない

95.「いわて純情むすめ」の人はかわいいと思いますか?
おらほの娘も出すかな

96.「Love Yours」についてどう思いますか?
最近きかねぇ~な


97.死に場所はやはり岩手県がいいですか?
K-1の舞台

98.もう一度生まれるとしたら、岩手県で生まれたいですか?
平和だしいいよな

99.岩手県民の皆さんに一言お願いします。
おらはぁ~がおれそうだじゃ

100.最後に、あなたにとって岩手県とは何ですか?
田舎の隠れ家
【2007/08/03 22:40】 | ボクノキモチ | トラックバック(1) | コメント(3)
一ヶ月未満






まだ働き始めて一ヶ月も経っていないわけですが…




悩んでおります












たぶん仕事一筋で家庭を守るってタイプじゃないんだろうな~

主夫も体験しているわけだし








意味ありげですが(笑)












「いい休日を過ごせない者はいい仕事ができない」




これオイラの自論です



疲れ取るだけじゃん
(取れてないけどね…)












DSCF0275.jpg





~花の絨毯~




【2007/06/09 17:27】 | ボクノキモチ | トラックバック(0) | コメント(2)
誕生日
20070606224709
20070606224704


長男が6裁になりました


よっ!若いねこの(笑)








今年始めに大病を患いましたが今は元気です







怒ることもたくさんあるけどありがとう(*^ー^)ノ





photo W51CA
【2007/06/06 22:43】 | ボクノキモチ | トラックバック(0) | コメント(0)
「あっちを立てればこっちがたたず」



よく聞く言葉ですが



仕事(収入)を立てたら…




家族との時間が立たずになってしまいました(笑)






とりあえず週一ぐらいで休めればラッキーです














こんな壁は大歓迎だけどね



DSCF0280.jpg

【2007/06/04 18:55】 | ボクノキモチ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ
不完全主夫なブログ


妻有り、子有りの主夫がお送りする平凡な日常(地味…)。 でも、これが悪くないんですよ~ のんびり田舎生活 夢を叶えました。 

カテゴリー

オススメ!!
凡太が行った湧き水へGO!!

最近のコメント

平平凡太のお気にいり

不完全主夫なブログをリンクに追加してみる
お試しでポチっと押してみな♪

ひとりごと

アイポッドほすぃ

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

岩手の中心で田舎生活を送る
本人わからんまま、いい年突入~
突確ならよろこんで突入したかった…
タバコはやめた
仕事もやめた(汗)

理想の生活中です

平平 凡太

Author:平平 凡太
好きなもの
ポン酢(飲む勢いで)
勝てるパチンコ
人混みは嫌いなのじゃ~

あなたもブログランキングする?

あなたも簡単参戦!!

FC2ブログランキング


人気blogランキングへ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

