【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
岩手の方言(43)
200705152325212.jpg


毎年恒例のこの季節がやってきました



花見が終わったら!田植えです!!
(まぁ、もち米とかは桜咲くあたりにやっちゃう人も多いけどね)




この田植え、やはり下準備も必要です

この下準備の事をなんと言うでしょう??









「田を耕す」



そのままです(笑)



凡太のあたりでは

「たがぎ、たごぎ」
といいます
「田を掻く」なんとなく想像できますね



田んぼってキーワードが

「小川 ザリガニ タニシ」

ってのが岩手らしいと思いません??

それがですね~今はこんなのです


200705152325214.jpg


バルブを回せば水が出る!!!!








photo W51CA
【2007/05/17 02:08】 | 岩手の方言 | トラックバック(0) | コメント(4)
岩手の方言(42)
「じゃ」ってなんだじゃ??(笑)



しらねうぢに使ってら~よね岩手県民??


じゃじゃ麺の由来は中国語だとは思うんだけど…
わが岩手が誇る「じゃじゃじゃTV」はまさにその「じゃ」と思われ






で、この「じゃ、じゃ、じゃ」の意味なんですが


驚きを表すのかな、「わっ!!」とかいう感じで




いろいろ考えましたが

「!!!」


ではないでしょうか




凡太が好きなドラゴソボールは

「じゃじゃじゃ」


だらけです




ほかには

「さささぁ」ってのも同じ意味で使うし(女性が多いかな)


面白い言葉ですね

重ねて使う言葉は結構ありますね






【2007/05/10 18:22】 | 岩手の方言 | トラックバック(0) | コメント(2)
岩手の方言
逆引き方言


いままでのやつまとめてみました



わからない、だめ

頑固者

それならば、さようなら

大変!!家が傾いてきた(笑)

岩手県民のあいづち

触る

ちょっと、だけよ~ん

脳卒中になる  等

苦労する

このク○ババア!!<取り扱い注意!!!>

駄菓子屋、比較的小さな商店

歳をとる

持つ

中途半端

雪の表現

ごめんなさい

方言詰め合わせ

相手いってみよう

かかと

くさる

刹那

はかどらない

凍る

わからない

ごはん食べなさい

からかう

手伝う

食べて

具合

ちょっと

複数形をぺっこ(笑)

生意気

わざと

日常会話から

恥ずかしい

不細工

農作業で使う一輪車

こぼす

各種詰め合わせ

だめだよ



かわいい








まだまだ増えるかな??
【2007/05/07 19:34】 | 岩手の方言 | トラックバック(0) | コメント(2)
岩手の方言(41)
「わがねぇ」




はぁ、せんころもでてらえ??
なすてまだでてらの??


よく使うんですよこの言葉

岩手では「わからない」の訛りが「わっがらね(わがらね)」


「全然わからない」が「さっぱどわがらね」となりますが



今回の「わがね」は「だめだ」という意味で、発音は似てますが意味が違います



しらねぇうぢに使ってらよ、この言葉


方言を店の名前に使っているところが多々ありますが

この言葉も候補になりますね
【2006/09/26 23:18】 | 岩手の方言 | トラックバック(0) | コメント(0)
岩手の方言(40)
今日は知らない内によく聞いていた方言



「かたこと」
「かだごど」などとも




オイラみたいに舌っ足らずなわけじゃありません…


さて、どんな意味でしょうか?







例としましては

「ほれ、あいづかたごどだもの…………わがねっけ」

とかよく聞きますね






これは…
...続きを読む
【2006/09/07 21:51】 | 岩手の方言 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ
不完全主夫なブログ


妻有り、子有りの主夫がお送りする平凡な日常(地味…)。 でも、これが悪くないんですよ~ のんびり田舎生活 夢を叶えました。 

カテゴリー

オススメ!!
凡太が行った湧き水へGO!!

最近のコメント

平平凡太のお気にいり

不完全主夫なブログをリンクに追加してみる
お試しでポチっと押してみな♪

ひとりごと

アイポッドほすぃ

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

岩手の中心で田舎生活を送る
本人わからんまま、いい年突入~
突確ならよろこんで突入したかった…
タバコはやめた
仕事もやめた(汗)

理想の生活中です

平平 凡太

Author:平平 凡太
好きなもの
ポン酢(飲む勢いで)
勝てるパチンコ
人混みは嫌いなのじゃ~

あなたもブログランキングする?

あなたも簡単参戦!!

FC2ブログランキング


人気blogランキングへ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

